実は、Wiggleに注文しておりましたこれら
が、すでに来ており、かつそれとは別に
が届きましたので、タイヤ交換を行いました。
(深夜アパートの明るいところで)
かかった時間は凡そ50分ほどでした。
リムテープの取り付けが最初うまくできなくてですねー。穴の位置を決めてからグルっと一周するようにはめていったら、ズレるんですね。当然ですけど。
穴の位置を決めてから両側に均等にはめていけばいいやんってことに気付くまでに2,30分、硬いと評判のシマノ製リムテープと格闘した恰好でして、気付いたあとはもうささっとはめていって終わりという感じですね。
このLifeLine Essentialというタイヤは、一本1400円という激安にも拘わらずケブラービードでして、くにゃへにゃに折り畳んだ状態でやってきます。
ケブラービードのタイヤ交換は初めてだったわけですが、元々のワイヤービードタイヤも以前、ギムレットで交換したときのワイヤービードタイヤも元々、ちゃんとタイヤの形をしているので、何ら困ることなく、はめたりはずしたりしたのですが、まったくタイヤの形をなしてないケブラービードタイヤは、なんとなく取り付けにひと手間が多い印象ですね。
タイヤレバーでビードはめていけば、勝手にちゃんとタイヤの形になるので、実際ひと手間多いわけじゃないんですが…。
いやしかし、スポーツ自転車のタイヤ交換は楽ですね。
- FRブレーキを緩めて、
- ギアをフロントロー、リアトップにして、
- 自転車を逆さまにして、
- クイックリリースを緩めて、
- ディレーラーを避けながらタイヤをはずす。
この5ステップ、5分もかからずリアタイヤが外れます。
それに比して、ママチャリは…。
ママチャリはそんないじらないからいいんですけどね。
ともかく頭丸坊主になってたKENDAのKwick Trax K1053はこれで旅立つこととなり、新たにLifeLine Essential で通勤することになります。
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